• イシイのviridian
  • ヴィリジアンとは
  • ブログ
  • ご利用について
  • アクセス
  • お問い合わせ
メニュー閉じる
ブログ

【開催報告】石井食品(株)×京葉ガス「ミートボールで簡単!夏野菜たっぷり中華メニュー」出張講座

8月26日(月)に石井食品(株)×京葉ガス様のコラボ企画「石井食品のミートボールで簡単!夏野菜たっぷり中華メニュー」、出張講座を京葉ガス様の市川ショールームにて開催しました。

 

前半は、旬の食材のいいところは何だろう?をテーマにお話しし、野菜のビンゴゲームを楽しみながら旬の野菜について学んでいただきました。

 

 

後半はイシイのミートボールを使用した麻婆豆腐を作りました。

 

 

「あの身近なミートボールで本当に中華メニューか作れるのか・・・?と思って参加しました」と皆さんどうやって作るのか興味津々のご様子。

 

実は、ミートボールを袋の上から潰すと調理済みのミートソースに大変身!パスタの上にかければボロネーゼ、ご飯の上にかければドリアにもアレンジがきいて便利。今回は豆腐を加えて麻婆豆腐に大変身させました。

 

 

「調味料が少なくてすごく簡単。」「とろみ付けが苦手だが、これは簡単!」「ミートボールは、お弁当にしか使用していなかったが、今度から夕食に使ってみたい。」など嬉しいご意見をいただきました。

 

今回のレシピはこちら。ぜひ試してみて下さいね!

 

◎とろみ付け不要で簡単♪ 夏野菜のカラフル麻婆豆腐

 

 

【材料(2人分)】

・ミートボール・・・1袋

・木綿豆腐・・・1丁(200g)

・にんにく・・・1片(チューブでもOK)

・しょうが・・・1片(チューブでもOK)

・黄パプリカ・・・1/4個

・赤パプリカ・・・1/4個

・ズッキーニ・・・1/6本

・サラダ油・・・大さじ1

・水・・・1/2カップ

・醤油・・・大さじ1

・豆板醤・・・少々

 

【作り方】

1)ミートボールは袋の上から潰しておく。豆腐は水切りし、さいの目切りにする。

2)にんにく、しょうがはみじん切りにする。

黄・赤パプリカ、ズッキーニは1㎝角のサイコロ状に切る。

3)フライパンに油を熱し、にんにく、しょうがを炒める。

香りが出たら黄・赤パプリカ、ズッキーニを加え炒める。

4)潰したミートボール、水、醤油、豆板醤を入れかき混ぜ、沸騰したら豆腐を入れ、弱火で水気がなくなるまで煮込み、完成!

 

****************************************

 

石井食品 コミュニティハウスViridian(ヴィリジアン)では、イシイの管理栄養士が、食に関する食育講座をご提供しています。

 

講座をご検討の場合は、下記のお問い合わせフォーム 、お電話 、メールのいずれかよりお気軽にご相談下さい。

 

※お申し込みは、開催予定日より1ヵ月以上前にご相談下さい。

 

お申込み・お問い合わせ

 

TEL:0120-35-3220

 

Mail:info@viridian.ishiifood.co.jp

 

フォーム:https://viridian.ishiifood.co.jp/contact

 

 

講師 石井食品 管理栄養士・野菜ソムリエ 市川 菜緒子(Ichikawa Naoko)

 

石井食品(株)本社1階 コミュニティハウス ヴィリジアンにて「人と食をつなぐ」をコンセプトに、日々活動。子育て世代やシニア世代に向け、様々な食の悩みに寄り添った食育講座や料理教室を行っています。外部出張講師としても活躍。