メニュー 閉じる
ブログ

【開催報告】中医学で学ぶ食育無料講座「癌予防の食生活」

中医学で学ぶ食育無料講座「癌予防の食生活」を11月20日(水)11時~12時で開催しました。

 


 
先生からは癌予防の食生活についてわかりやすく教えていただきました。

 

今回は先生に教えて頂いた、豆知識をご紹介します。

 

~癌予防の食生活~

◎バランスのとれた食事

肉類を食べすぎず、主食は白米やパンだけでなく雑穀類を取り入れ、おかずは「まごたちわやさしい」(豆、ごま、卵、乳類=ちち、わかめ、野菜、魚、しいたけ、いも)をまんべんなく食事に取り入れるのがおすすめです。

 

◎野菜や果物を不足にならないように

野菜た果物はビタミン、ミネラル、食物繊維、ファイトケミカルが吹く慣れ活性酸素から体を守るなどの作用があり、癌の発生を予防します。野菜は1日350g以上、そのうち緑黄色野菜を120g以上、果物は200gを摂るようにしましょう。

 

◎塩辛い食品は控えめに

塩分を摂りすぎると胃の粘膜の細胞が傷つき、発癌物質が取り込まれるため、胃がんの危険因子の一つと言われています。

 

◎お酒はほどほどに

適量な飲酒は体の血行を良くしますが、飲みすぎれば、口腔、咽頭、食道などの各癌のリスクが高まるといわれています。またお酒を飲みながら、タバコを吸うと、タバコに含まれる発癌物質がアルコールに溶けて吸収されやすくなり、癌のリスクをさらに高めます。

 

◎加工食品や体に良くないものに注意する

ハム、ソーセージ、カップラーメン、スナック菓子などの加工食品の摂取量が多いほど癌のリスクが高くなるといわれています。

 

講座後には先生から癌予防に良いとご紹介いただいた緑黄色野菜の中から、「トマト」を使用しているイシイのトマトリゾットの試食をしていただきました。ごはんは、イシイの古代米入り玄米ごはんを使用しました。

 

 「試食のトマトリゾットは、古代米入り玄米ご飯と合わせてあったのがよかったです。」
「試食はとても美味しかったです。先生のお人柄がよくとても楽しく参加させていただいております。」
「試食は美味しかったです。 いろいろ参考になるお話を伺ってよかったです。これからの食生活に生かしていこうと思います。」
などのご意見をいただきました。

 

トマトリゾットの商品詳細はこちら

 

 

 

 
 
古代米入り玄米ごはんの商品詳細はこちら

 

  

 

 
また講座後に参加者と先生とのランチ交流会も開催しました。食事の後はゆっくりカフェタイムをお楽しみいただきました。

 
Viridianの特製ランチを食べながら、講座では質問しきれなかったことなど、和気あいあいと楽しくご歓談いただき大変ご好評いただきました。

 

次回の講座もランチ交流会を開催予定です。

 

※参加は限定5名様まででランチ代は実費となります。人数は多い場合は抽選となります。

 
 
今回の講義で使用した資料は店内でご自由に閲覧ができ、設置しているラックにおいていますので、ご自由にお持ち帰りくださいね。