メニュー 閉じる
ブログ

【開催報告】12月7日(土) 第2回「イシイのかんたん料理教室」

12月7日(土)に小学生を対象とした第2回「イシイのかんたん料理教室」を行いました。

 

今回は「クリスマス料理」をテーマに包丁の持ち方から始まり、料理をしながら食材の知識・食べることの楽しさを学んでいただきました。

 

参加してくれたお子さんは小学1年生~5年生まで10名。

 

今回作ったレシピは2品。

 

●ミートボールのトマト&照り焼きチキンピザ(レシピはこちら)

 

食パンを使って家でも簡単にできる、子どもに大人気のハーフ&ハーフピザを紹介。

 

トマト味のミートボールには玉ねぎ、ピーマンを、

 

お弁当ハンバーグテリヤキソースには、ゆで卵、のり、マヨネーズをトッピングします。

 

まずは包丁の持ち方の確認から。

 

 

ピーマンを輪切りにします。切ると中はどうなっているかな?種はどうやってとるかな?

 

 

玉ねぎをうす切りにしたり、にんじんを星型で抜いたりと、みんなで楽しく、考えながら料理を進めていきました。

 

 

ミートボールのソースとお肉を分けていきます。

 

 

切って丸く並べた食パンに2種類のソースを塗り、トッピングしていきます。

 

 

気分はピザ屋さん!楽しそうにみんなで切った野菜、トッピングしていました。

 

 

最後に星型に抜いた2色の人参をトッピングして色鮮やかに仕上げました。

 

オーブンで10分焼いたら完成です。

 

 

 

●ポテトサラダのカナッペ(レシピはこちら)

 

ごぼうサラダと茹でたじゃがいもを混ぜて作ります。

 

 

茹でたじゃがいもを潰していきます。

 

「私がボウルを押さえるね」と自然と協力し合い料理を進めており、とても嬉しかったです。

 

取り分けやすいようにクラッカーの上にのせて盛り付け。輪切りのにんじんをトッピングしました。

 

 

最後は今日使った野菜を用いたビンゴゲームをし、野菜の育ち方や栄養について学びました。

 

 

 

「初めてピーラーや、包丁を使いましたが、上手に使えているのを見てびっくり!家でもやらせていこうと思います。」

 

「いつものお弁当に入っているミートボールと味が違う!おしゃれに見えた。」

 

等、嬉しいお声を頂きました。

 

最後には「イシイ食品キッズマスター」の認定証を皆さんにお渡ししました。

 

 

今回の講座でさらに料理について関心を持っていただければ幸いです。

 

お家でもたくさんの料理に挑戦してもらえたら嬉しいです。

 

12月26日(木)の講座「かんたん料理教室~おせち料理を学ぼう~」は残り2名募集中!ご参加お待ちしております。

 

【受付中】12月26日(木)小学生向けかんたん料理教室~おせち料理を学ぼう~

 

また12月23日(月) 「大人の料理教室~クリスマス料理を学ぼう~」もご参加お待ちしています。

 

【受付中】12月23日(月) 大人の料理教室~クリスマス料理を学ぼう~

 

 

講師 石井食品 管理栄養士・野菜ソムリエ 市川 菜緒子(Ichikawa Naoko)

石井食品(株)本社1階 コミュニティハウス ヴィリジアンにて「人と食をつなぐ」をコンセプトに、日々活動。子育て世代やシニア世代に向け、様々な食の悩みに寄り添った食育講座や料理教室を行っています。外部出張講師としても活躍。