メニュー 閉じる
ブログ

【開催報告】12月10日(火)「大人のクリスマス料理教室」

12月10日(火)にお、イシイ食育講座「大人のクリスマス料理教室」を行いました。

 

今回は「クリスマス料理」をテーマにミートボール等の商品を活用した時短パーティーメニューを調理。

 

料理をしながら食材の栄養素・食べ合わせのコツ等を学んでいただきました。

 

今回作ったレシピは3品。

 

・ミートボールのケークサレ(レシピはこちら

 

ミートボールを生地に練りこんだケークサレ。

 

野菜とお肉がゴロゴロ入っており、炭水化物・たんぱく質・脂質がそろった栄養満点レシピ。

 

冷凍もできるので、時間のない朝ごはんにもぴったりですよ。

 

参加して頂いた男の子も一緒に手伝ってくれました。

 

 

 

 

「普段、野菜をあまり食べてくれない…」というお悩みでしたが、自分が作ったからか、焼きあがるとすぐに手に取り、完食してくれました。

 

「家では料理を一緒にやったことがなかったが、今回自分からやってみたいと言っていたので新しい発見でした!これを機に始めてみます。」という嬉しいお言葉を頂きました。

 

 

・ミートボールのトマト&照り焼きチキンピザ(レシピはこちら

 

食パンを使って家でも簡単にできる、子どもに大人気のハーフ&ハーフピザをご紹介。

 

今回は、

 

トマト味のミートボール

 

お弁当ハンバーグテリヤキソース

 

を使いました。

 

オーブンで10分焼いたら完成です。

 

 

ピザ生地は食パンなので、取り分けも簡単!切る手間がないので焼きたてをすぐに食べることができます。

 

 

・ポテトサラダのカナッペ(レシピはこちら

 

ごぼうサラダと茹でたじゃがいもを混ぜて作ります。

 

 

いつものポテトサラダをクラッカーに盛り付けて、星型人参を飾れば、クリスマスムードに早変わり。手も汚れにくく、取り分けもしやすいので持ち寄りパーティーにもおすすめですよ。

 

 

 

「料理教室は行ってみたいけど、子どもがいるから参加できない。」という方必見です。

 

ヴィリジアンでの講座はお子さま連れも大歓迎です。ぜひ、お待ちしております。

 

 

 

講師 石井食品 管理栄養士・野菜ソムリエ 市川 菜緒子(Ichikawa Naoko)

石井食品(株)本社1階 コミュニティハウス ヴィリジアンにて「人と食をつなぐ」をコンセプトに、日々活動。子育て世代やシニア世代に向け、様々な食の悩みに寄り添った食育講座や料理教室を行っています。外部出張講師としても活躍。