メニュー 閉じる
ブログ

【開催報告】石井食品のオンライン親子料理教室

5月14日(木)に石井食品のオンライン親子料理教室を初開催しました。

 

石井食品の管理栄養士が、事前にお申し込みのお客様21組(大人21名、子供27名)にオンラインでお昼ごはんづくりをご紹介しました。

 

 

イシイのミートボールを使って、お子様でも1人で簡単に作れるレシピです。

 

★メニューはこちら★

 

うどんナポリタン(https://style.ishiifood.co.jp/recipe/00149/)、

 

ピーマンの肉詰め(https://style.ishiifood.co.jp/recipe/00064/

 

使用する食材についての説明

 

イシイのミートボールについて説明
  

 

料理教室スタート!

真剣な表情で説明を聞く様子

一生懸命調理する様子

 

みんなでミートボールをもってかわいらしい様子

 

みんなで野菜を包丁で切る様子

 

調理方法だけでなく、野菜の豆知識や料理の楽しさを知ってもらうクイズなどの工夫もとり入れ、大変ご好評いただきました。

 

またお子様から、

 

「ピーマンの肉詰めはチキンハンバーグでもできますか?」

 

「自分でイシイのミートボールのアレンジ考えてもいいですか?」

 

という意欲的なお声もいただきました!

 

料理ができあがったらお楽しみの食事タイム♪

 




 

 

完成後、みんなでミートボールポーズをして、集合写真を撮りました♪

 

画面を通して、皆で一緒に和気あいあいと料理を召し上がっていただけました。

 

★参加者の皆さんからのご感想の一部を紹介します★

 

<お子様から>

 

・お母さんと一緒に作れて美味しくできた!たくさんの人達と食べて楽しかったです。

 

・ミートボールをつぶすのが楽しかった!

 

・苦手なピーマンが食べられた!

 

・ピーマンにミートボールを入れるところが面白かった。

 

<大人の方から>

 

・とても楽しかったです。休校になってから、お友達にも会えず、家にいたので良いリフレッシュになりました。最後にオンラインで同じ年ごろのお友達と一緒に食事ができてとても楽しかったようです。食い入るようにパソコンを見ながら食べていました。

 

・Zoomで料理教室に参加出来るのか心配でしたが、思っていた以上に面白く、まるで近くでお話しているかのような気分になりました!

 

・ミートボール1袋で、うどん一玉に味付けができるのにびっくりしました!潰した後、絞り袋みたいになるのが洗い物も出ないし、作業もしやすいしすごく良かったです。

 

・子どもに包丁を使わせるのは、危ない・時間がかかると思ってしまい、今までやらせていませんでしたが、今回は包丁の握り方から説明していただき、今後やらせてみよう!と思えました。

 

・ピーマンの肉詰めではあんな風に潰したら申し訳ないと思っていましたが、メーカーさんがやってOK良いと言うのならドライカレーなど、挽肉料理のアレンジレシピが出来そうだな!と思いました。

 

画面を食い入るように他のお友だちの顔を覗くお子様たちの姿が印象的で、同世代のお友だちの顔を見て話すのが楽しい様子でした。

 

皆さんが楽しく料理をしている姿を見たり、いろいろなお話を通して、逆にパワーをもらいました!

 

今日の講座をきっかけに、おうちにいる時間が楽しい時間になれば幸いです。

 

講師

 

石井食品 管理栄養士・野菜ソムリエ 市川 菜緒子(Ichikawa Naoko)

 

 石井食品(株)本社1階 コミュニティハウス ヴィリジアンにて「人と食をつなぐ」をコンセプトに、日々活動。
子育て世代やシニア世代に向け、様々な食の悩みに寄り添った食育講座を行っています。企業、学校法人等向けの講義や外部出張講師としても活躍。