メニュー 閉じる
ブログ

【開催報告】石井食品オンライン親子料理教室(ミートボールと夏野菜の麻婆豆腐)

8月20日(木)にViridian主催の石井食品オンライン親子料理教室を開催しました。

 

石井食品の管理栄養士が、事前にお申し込みのお客様組(12組24名)にオンラインでミートボールと夏野菜を使った簡単麻婆豆腐の作り方をご紹介しました。

 

 

 

 

イシイのミートボールを使って、お子様でも1人で簡単に作れるレシピです。

 

★こちらのメニューに夏野菜を加えてアレンジして紹介しました★

https://style.ishiifood.co.jp/recipe/00072/

 

麻婆豆腐の作り方だけでなく、旬の野菜の豆知識や石井食品の無添加調理・野菜に関するクイズなどの工夫もとり入れ、大変ご好評いただきました。

 

講師がお子さんに説明しながら調理を進める様子

 

スタッフからも石井食品や野菜についての豆知識をご紹介

 

Viridianスタッフの子どもも夏休み中で参加しました☆

 

真剣に野菜を炒める様子

 

できあがり★

 

麻婆豆腐ができあがったらご飯の上にのせて麻婆豆腐丼に♪

 

お楽しみの食事タイム♪

 

 

完成後、みんなで「できました~♪」「いただきま~す♪」の集合写真を撮りました。

 

 

 

画面を通して、みんなで一緒に和やかに料理を召し上がっていただけました。

 

~参加者の皆さんからのご感想の一部を紹介します~

 

★とても楽しかったです。もう一度やりたい!

 

★自分で料理を作れば嫌いな物も食べられました!

 

★ミートボールと夏野菜を使った、ありそうでなかなかない作り方の麻婆豆腐でした。とてもおいしかったです。

 

★前回のナポリタンも驚きましたが、しょうゆと香味野菜で美味しい麻婆豆腐が簡単にできてビックリしました。 子供も前回に引き続きとても楽しみにしており、はりきって参加させていただきました! ありがとうございました。

 

★初めて参加させていただいた、オンライン料理教室ですが、夏休みのイベントが無い中、感染の心配も無く、楽しく料理できて良かったです。ありがとうございました。

 

★前に参加させて頂いたナポリタンとは、全く違う味でびっくりしました。また、ミートボール一袋で味がしっかりつくことに驚きです。 子供たちだけでもスムーズにできる難易度で、楽しく参加させていただきました。また機会がありましたら、ぜひお願いしたいです! 素敵な経験をどうもありがとうございました!

 

★市販の麻婆豆腐は、辛くて子供は食べれなかったのですが、今日のミートボールを使った麻婆豆腐は、とても美味しかったし、食べやすくて子供が完食しました。料理をする参加者の姿も見ることで、子供本人も、料理にも食に対しても、興味を持ってくれる良い機会になりました。

 

今日の講座をきっかけに、おうち時間が楽しい時間になれば幸いです。

 

 

講師:石井食品 管理栄養士・野菜ソムリエ 市川 菜緒子(Ichikawa Naoko)

 

 石井食品(株)本社1階 コミュニティハウス ヴィリジアンにて「人と食をつなぐ」をコンセプトに、日々活動。
子育て世代やシニア世代に向け、様々な食の悩みに寄り添った食育講座を行っています。企業、学校法人等向けの講義や外部出張講師としても活躍。