メニュー 閉じる
ブログ

【コラム情報】Viridian人気食育講座コラム版 張先生の漢方入門「イシイのとうもろこしのスープde薬膳ポタージュレシピ」

Viridian通年イベントで大変ご好評頂いていました、中医師の張先生を招いての「中医学食育講座」は、新型コロナウイルス感染症による社会情勢により、コラムでの紹介に変更させていただきます。

 

漢方初心者でもわかりやすく学んでいただける「漢方入門コラム」を定期的に投稿しています。 

 

張先生おすすめの漢方レシピを紹介します♪

 

★イシイのとうもろこしのスープde薬膳ポタージュ★

 
 

材料(4人分)

食物アレルギー配慮食品【いっしょがいいね】とうもろこしのスープ:1袋

長芋:100g

かぼちゃ:100g

むき枝豆(冷凍):50g

生姜:少々

牛乳:150ml

水:200ml

砂糖:大さじ1

胡椒:少々

 

作り方
①長芋は皮をむき1cm位のさいの目切り、かぼちゃは1cm位のさいの目切りにする。生姜はみじん切りにする。

 

②鍋に①の食材、むき枝豆、水を入れる。鍋を中火にかけ沸騰したら胡椒を加え、弱火にして10分程加熱する。

 

③とうもろこしのスープ、牛乳、砂糖を②に加え、鍋を中火にかけ沸騰したら火を止める。

 

中医学では、寒さにより血行不良になりやすく「腎」に負担がかかると考えられています。まだまだ寒さが残る時期、寒さから身を守り、体に必要な栄養を蓄えることが大切です。とうもろこし・長芋・かぼちゃは、胃腸の働きを高めたり、腎の働きを高めて新陳代謝を活発にする作用があると言われています。


※「腎」:泌尿器・生殖器・腎臓などの機能

 



SNSでシェアする